【14】 鉄分補給名松線&アルコール分補給2010.5.29
乗務員をやっていると、盆正月でも仕事は普通にありますし、休みも取りにくいものです。その習性かどうか定かではありませんが、普通の仕事をしている今でも、我が家には正月に初詣に行く習慣がありません。そもそも混雑の中に身を置くことを好みませんから、少し空いたころに、思いつきで「初詣」に出かけるのです。行先は決まっていないのが普通です。今年も初詣に出かけないまま5カ月が過ぎようとしていますので、家内と伊勢神宮へ初詣?に出かけてきました。
伊勢まで行くのであれば、その途中に私としては寄り道したいところがあります。
家の晩酌用の酒がなくなってきたので、日本酒の買い出しに行く必要があるのです。通常1日1合未満しか飲めない(体が受け付けない)アルコール不耐症ではあるものの、ないとさみしいので出かけた先で地酒を買ってくるのですが、最近遠出をしていないので補給が必要です。
そんなわけで、買っておきたい酒があるのです。名松線の終点伊勢奥津の駅近くに酒蔵があるのを一昨年乗りに行ったとき確認をしてあったものの、昨年の豪雨で名松線の家城~伊勢奥津間が長期不通となってしまいました。その後JRはこの不通区間廃止の意向を地元に伝えてきたのでした。代行バスは運転されていますが、本数も少なくて行けるときに行っておかないと、行けずじまいになりそうなのです。
そんなわけで家内と二人、松阪で途中下車し名松線家城行の乗客になりました。松阪からの乗客は6人で、その内訳は我々2人のほかに明らかに乗り鉄とわかる男性…