【245】 中山道宿場巡りで見た鉄道風景(11):徒歩で再訪 安中宿~熊谷宿
「中山道宿場巡りで見た鉄道風景」の続きを始めます。
【243】 中山道宿場巡りで見た鉄道風景(10):徒歩で再訪 追分宿~松井田宿の続きになります。
****************************
【第36日】
2007年11月16日
(原市)~安中宿~板鼻宿~高崎宿
今回も一泊の行程になりました。
前回の行程が東海道新幹線~東京~高崎~長野~中央西線経由の一周コースであったのに対し、この時は逆回りとしました。宿泊地は前回と同じで高崎です。
往路は中央西線~長野新幹線と乗り継ぎました。
前回中断した「原市」は長野新幹線で開業時に秘境駅とも言われた「安中榛名」駅に比較的近く、安中榛名駅と信越本線磯部駅を結ぶ路線バスがあります。実は前回の帰路、「原市」から磯部駅まで乗ったのがこの路線バスでした。こういうことでもなければ利用する機会などないと思われる新幹線安中榛名駅をぜひ利用したいがために、前回「原市」で旅を打ち切ったのでした。
新幹線の駅なのに、駅員と売店の人以外、タクシーの運転手がうろついているだけの静かな駅でした。
安中榛名駅から中山道近くの「碓氷病院前」バス停までこの路線バスを利用して、そこから中山道を歩き始めました。この日は高崎まで歩き、駅前近くのビジネスホテルで宿泊となりました。
*******************************
【第37日】
2007年11月17日
高崎宿~倉賀野宿~新町宿
この日はビジネス…