【251】 中山道宿「駅」巡り2
【249】中山道宿「駅」巡り1 からの続きになります。
2005年から2006年にかけて中山道の全宿場を訪問しました。
最初に次のようにルールを作りました。
1.各宿場町最寄りの駅から宿場町中心部までは歩いて往復。
2.東京日本橋から京都三条大橋まで順に宿場を訪問する。
3.交通手段は鉄道を主として利用し、一切マイカーやタクシーは利用しない。
路線バスは使用可。
4.宿場最寄り駅では駅名標と駅の写真を撮る。
5.宿場の中心部で宿場名が入ったモノの写真を撮る。
このルールに従って撮ってきた駅名標、駅舎と宿場名の入ったモノの写真を順にUPしてまいります。
写真中心で、駅や中山道については最小限の説明にとどめておきます。
*************************
第5次 上尾宿
大宮からの中山道に沿って高崎線が敷設されました。この先高崎まで、各宿場町の近くには高崎線の駅があります。
上尾中心部ですが、街道筋に昔の中山道を見出すことができません。
*************************
第6次 桶川宿
桶川では染料の原料「紅花」の産地として江戸時代から知られていました。紅花は中山道を通って京まで運ばれていったということです。
宿場内にはその紅花の問屋なのか、いかにも関東の商家らしい造りの建物もみられました。
*************************
第7次 鴻巣宿
鴻巣は古くから雛…