【312】 中山道歩きで見たモノいろいろ(1):ホーロー看板・薬品系
2005年から中山道の宿場を訪問しはじめ、全宿場に足跡を残しました。
旧宿場町や旧街道を歩いていると、自動車なら気付かずに通り過ぎてしまうようなチョットしたモノも目に入ります。
ふだんの生活で当たり前にあるものでも、その地方ごとにチョット違っていたりしますし、裏道になり下がった旧中山道には、現在の表通りとも言える国道や、そのバイパス道では見かけられないようなモノが残っていたりするものです。
今回は薬品系の古いホーロー看板にスポットを当ててみましょう。
****************************
ホーロー(琺瑯)看板というのは、昭和の一時期に全国で見られた美しく塗装された看板です。昭和の街並みには必須アイテム?と言っていいようなもので、旧中山道でも古い家々に残っているのをあちこちで見かけました。
浪花千栄子さんのオロナイン。武佐~守山(野洲付近)で2006年9月2日に撮影。
これは子供の頃に必ず観ていた大塚グループ提供の「巨人の星」のCMでおなじみでした。大塚グループはこの手の看板に力を入れていたらしく、ほかにも見かけました。
****************************
水原弘の「ハイアース」。洗馬で2005年9月17日の撮影。
自分は写真を写してくるだけで、ホーロー看板については詳しくはありませんが、道を極めた方々も多いやに聞きます。その方たちによれば、これは由美かおるの「アース渦巻」とペアで存在すべき看板のようですが…