【328】 思い出の乗務列車11:武豊線948Dのキニ28
先月は4週も続けて「キニ」を併結した急行「紀州5号」のお話をしてしまいました。
就職した直後に約3年経験した荷扱の仕事は、汚い労務職ながらも、印象に残っていることも多いので、つい長話になってしまいました。
その「紀州5号」では、私はキニ26に乗務掛(荷扱)として乗務していたわけですが、その後、列車掛を経て約2年後、車掌として「紀州5号」の間合い運用の普通列車に乗務することになりました。それが名古屋始発で東海道本線から武豊線に直通する948Dと、その折り返しの953Dでした。
間合い運用においては荷物車キニは回送で、まったくその存在価値はありませんでした。そのときの編成の例を示します。
昭和56年10月19日
東海道本線~武豊線948D
運転区間 名古屋18:02~武豊19:04
乗務区間 名古屋~武豊
3 キハ57 1 名ナコ
4 キハ65 510 名ナコ
5 キハ57 10 名ナコ
6 キハ57 3 名ナコ
7 キロ28 2309 名ナコ
8 キハ58 443 名ナコ
9 キハ65 506 名ナコ
- キニ28 1 名ナコ
(3~5号車 名31 6号車~キニまで 名11)
948Dは、夕方名古屋を出る通勤列車で、当時は武豊線専用のキハ35の運用に割って入るような形で運転されました。朝も同様に2往復(「急行かすが・平安」と「急行のりくら1号・おくみの」)の急行間合い長大編成が入線していましたが、荷物車キニが連結…