【331】 中山道歩きで見たモノいろいろ(10):路線バス<3>
2005年から中山道の宿場を訪問しはじめ、全宿場に足跡を残しました。
その行程中は一切、自家用車やタクシー等を使わないことにしておりましたので、路線バスを幾度も見かけ、時には利用したりもしました。
今回も引き続き路線バスにスポットを当ててみます。
路線バスは、その地方ごとに運行する会社が違っていたりしますので、その車体色もさまざまです。特に列車から降り立った駅前に、その地方独自の車体色を纏った路線バスの姿を見たときには、遠くまで来たということをしみじみ感じたものです。
西から東へ向かって紹介していきます。
****************************
千曲バス
千曲バスは長野県佐久市に本社を持ち、その周辺に路線を持つバス会社です。
佐久地方で、中山道が鉄道と離れている宿場とその最寄駅を結ぶ路線を持つことから、利用する機会も何度かありました。また中山道ルートそのものが「中仙道線」として運行されています。
写真は2005年7月23日 小諸で撮影。
****************************
東信観光バス1
東信観光バスは、上の千曲バスの塗装と同じであることからわかるように、千曲バス㈱が設立した別法人です。
芦田~大屋駅間を利用しました。
2005年8月3日に大屋駅前で撮影。
****************************
東信観光バス2
その半年後に再び同じ路線を乗車する機会がありましたが、こ…