【562】 中山道歩きで見たモノいろいろ(32):日本酒のホーロー看板とそのラベル
2005年から中山道の宿場を訪問しはじめ、全宿場に足跡を残しました。
旧宿場町や旧街道を歩いていると、私が好きな日本酒のホーロー看板ががいくつかありました。
その中から、沿道で見かけた日本酒のホーロー看板写真と、コレクションしているそのラベルをコラボ企画としてご紹介します。
****************************
「力士」
(2007年12月21日本庄宿で撮影)
酒文字と呼ばれる豪快な毛筆による日本酒のラベルが近年すごく減りました。自分としては酒文字の昔ながらの看板・ラベルが好きです。看板は減るばかり。日本酒も高級化した酒は専門店で、低廉価格化した酒はスーパーの酒売場か量販店で、というように両極端に分かれました。
*************************
「澤之鶴」
(2008年11月28日鴻巣宿~熊谷宿(吹上)で撮影)
上は「澤之鶴」の旧ラベルです。今は「沢の鶴」と表記していますし、字体も今風になりました。
*************************
「頼母鶴」
(2005年9月17日本山宿で撮影)独特の特徴がある字体で、上の2つとは違い豪快な感じではありません。「母」のやさしさ、「鶴」の優雅さにも通じるような字体と言えましょうか。鶴の字には芸術的センス?さえ感じます・・・・・
「鶴」の字が付く日本酒は多いです。
タノモツル サワノツル 語感に共通点があります。日本語的な美しさも感じさせてく…