【627】 特急「富士」の思い出
中央西線沿線の田舎で育った私にしてみれば、実物の寝台特急は、乗るどころか見ることさえ困難な列車でした。
朝の一番列車に乗って名古屋に出ても、その時刻には、九州ブルトレのしんがりを務める「さくら」も出てしまった後でした。夜も同じで、夜の寝台特急アワーまで名古屋駅にとどまると、終列車に間に合いませんでした。
「富士」を初めて見たのは、高校生のとき、九州へ出かけたときでした。
1973年8月5日宮崎駅 1973年8月6日都城駅
(2020/6/20 日付と場所相違につき訂正)
付属編成を大分で切り離した後ですから、最後部は切妻のナハネフ23です。
地元中京地区を走る時間帯の関係で国鉄時代に撮影できた画像は少ないのです。
名古屋駅でEF65PF牽引の「富士」。
これはブルトレブームと言われた頃、同期の者が「カメラを買ったのでブルトレを撮りたい」と言いだし、いっしょに深夜の名古屋駅に出没したときの画像。もちろん家には帰れない時間帯でしたが、番外地稲沢鉄道寮に籍を置いている時期でしたので、こういうことができました。
国鉄末期には、車掌区内にも鉄道ファンが増えてきました。その仲間たちで撮影に出かけたこともありました。
唯一乗ったのは、国鉄退職後でした。
寝台特急に子供を乗せてあげようと家族旅行を企画して、下関では機関車の付け替えも見せたのですが、子供に聞くと、「さっぱり覚えとらん」orz
夜明けの早い夏至前後の時期を狙って、自動車で上り列車の撮影のため東海道本線沿…