【831】 乗り鉄12か月…1995年11月 JR五能・津軽・大湊線、下北交通
再就職9年目に入った1995年春の異動で、3つ目の勤務地に転勤し、そこで初めて担当する職種に就いていた。仕事は遅々として進まないしトラブルの種をまく上司もいて、孤立無援で最悪の年であったが、腹いせでどこかに出かけることにした。このころはチマチマと青春18きっぷで日帰り乗り鉄旅をしていたころであったが、私としては非常に珍しく、特急日本海の寝台車で1人で東北に行った。使用した乗車券はミニ周遊券。
出かけるのは金曜日にして、2時間ほど休暇を取って早退し、どこに行くともどんな用事があるとも会社の誰にも言わず、翌々日の日曜日の夜遅くに帰る行程であった。
高蔵寺16:34―(3750M)―16:53金山
金山17:00―(1151M)―17:33大垣
大垣17:59―(2135M)―18:33米原
米原18:36―(161M)―19:24敦賀
万一、どうしても早退できないような事態が起こっても、新幹線としらさぎを使えば特急日本海1号には追いつけるようにしてあったが、仕事のほうは2時間早く片付けて列車に乗りたい。しかしそういう能力もないし、誰の協力もないから仕事は途中でも切り上げて、特急日本海に乗る敦賀駅までは普通列車の乗り継ぎで行った。無駄に新幹線や特急に乗る必要はない。その結果、米原から583系改造の419系電車でくつろぐことができた。
敦賀19:41―(4001 日本海1号▲)―6:25東能代
敦賀から乗った日本海1号は函館行であったが、私は東能代で降りた。できれば寝台…