【1506】 中央西線名古屋口の211系を偲ぶ(4)

今月は季節感が多少なりともある211系の画像を春から順にご覧いただくことにしました。桜花とのコラボは先月ご覧いただきましたので、除外しました。 ▼2009年3月26日 新守山~大曽根矢田川です。このころは名古屋市内に通勤していましたので、いつも車窓からここの菜の花を眺めていました。 ▼2019年4月18日 春日井~勝川地蔵川の対岸に菜の花が咲いていました。 ▼2014年4月11日 高蔵寺~神領内津川放水路。 ▼2011年4月27日 春日井~勝川桜の花が散り果てると沿線の家々の庭ではハナミズキの花がいっせいに開花します。 ▼1994年5月2日 高蔵寺~神領30年前の5月の大型連休中の撮影です。今でもこの区間にはわずかに田んぼが残っていますが、レンゲソウは見かけません。また、田起しや田植えの時期が早まったようにも思えます。211系のパンタグラフは、まだ菱形です。 ▼2008年5月4日 新守山~大曽根一番上の画像と同じ矢田川で、それより1年前の撮影です。この年にはポピーの花が咲いていました。橋梁下をエスティマがやってきて邪魔くさいと思ったものですが、今となれば、211系ともども、その時代の日常が表現される結果となりました。 ▼2012年5月21日 春日井~勝川初夏に咲く黄色の花はオオキンケイギクか?。そうだとすれば特定外来生物になるわけですが、線路端や道端でよく見掛けるようになりました。列車や自動車によって種子が運ばれて生育範囲が広がっているのでしょう。 …

続きを読む

【1505】 変なコレクション29: 不二家ペコちゃん関連商品の紙箱

先月は不二家ミルキーチョコレートなど、キャンディのミルキーからの派生商品を紹介しました。商品に「ミルキー」を名乗っていなくても、ペコ・ポコのキャラが使用された「いちご・オ・レ」と「カフェ・オ・レ」があるなど、多くの不二家製品に登場するのも、いつの時代もペコちゃんが人気者だからでしょう。 今回は「ミルキーチョコレート」以外の不二家チョコレート関連商品のうち、ペコちゃんのキャラが使用された紙箱を紹介していきます。 ゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・ 「モンキーバナナチョコレート」 左側の画像(箱の表面)にはサルたちに囲まれるようにペコちゃんがいます。その右側の画像は、その箱の裏面の一部で、モンキーバナナチョコレートには9種類の形状があることがわかります。サルたちとバナナが主役のようですが、“「南の島のペコちゃん」も少しまじっているよ。もしも会えたら超ラッキー”とあります。チョコレートの種類を楽しむだけでなく「当たり」的な⑨ペコちゃん型のチョコレートを混入させることで、楽しみを増幅させる工夫がされています。 ゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・ 「チョコえんぴつ」 上の画像にある3種類は同時に店頭に並んでいたもので、時代による変化ではありませんし、味の違いがあるわけでもありません。単に箱のデザインが違っているだけで、どれも商品本体は同じ鉛筆型のチョコレートが4本入っていました。裏面記載のJANコードも…

続きを読む

【1504】 4月の歌:赤いスイートピー

毎月、その月に因んだ楽曲を1曲ずつ選んで語っています。選曲にあたっては個人的な志向や趣味に偏ります。昭和の時代に発表された曲が多くなると思いますが、必ずしも昭和のヒット曲とも限りません。なお、私は音楽や詩の世界にはまったく通じていませんので、作詞者が描いた世界とは外れたことを語ることもあると思いますがご容赦願います。楽曲や作詞作曲者歌手について知らないことやデータなどはWikipediaとCD等のライナーノーツを参考にします。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 4月の歌は、松田聖子 さんが歌う「赤いスイートピー」としました。 赤いスイートピー  作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂 編曲:松任谷正隆 春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ 煙草の匂いのシャツにそっと寄りそうから 何故知りあった日から半年過ぎても あなたって手も握らない I will follow you あなたに 追いてゆきたい I will follow you ちょっぴり 気が弱いけど 素敵な人だから 心の岸辺に咲いた赤いスイートピー 四月の雨に降られて駅のベンチで二人 他に人影もなくて不意に気まずくなる 何故あなたが時計をチラッとみるたび 泣きそうな気分になるの? I will follow you 翼の 生えたブーツで I will follow you あなたと 同じ青春 走ってゆきたいの 線路の脇のつぼみは赤いスイートピー 好きよ今…

続きを読む

ブログ内ラベルリスト