【94】 武豊駅からズームイン!!

その日の仕事は名古屋で泊まり、翌朝は武豊行きの2番列車922Dで終点まで行き、同じ車両で折り返す927Dで名古屋へ帰る行路でした。
出勤して出発点呼を受けたとき、「明日の927D、中京テレビの全国生放送で武豊駅の発車風景の撮影がある」との伝達がありました。そして念を押すように「全国生中継だから、「急行」とか出てないかサボ確認して!」との注意。

その列車922D~927Dはキハ58系9両編成で急行間合い運用の普通列車でした。名古屋から急行のりくら号になる車両です。いつも急行として運用されますから、こうした間合い運用では前後の字幕に半分くらい「急行」と出ていることがあったものでした。当時はこの字幕とサボは下請の整備会社の作業員が扱うことになっていましたが、当時のいい加減さがわかります。

中京テレビは、名古屋にある日本テレビ系のローカル局です。927Dの武豊発車時刻は7時13分。「ズームイン」の時刻です。当時は番組名が「ズームイン!!朝!」で総合司会は徳光さんでした。その番組中で終着駅シリーズみたいな企画があって、その日は終着駅である武豊駅での生中継の日だったのです。

ちょうどビデオデッキが普及してきた時期だったので、家に電話しておいて録画してもらうことにしました。いつも乗務している武豊線がどんなふうに紹介されるのか、それにひょっとしたら少しぐらい自分が映るかもしれないとも思ったのです。名古屋駅ではもちろん正面字幕とサボをすべて点検したのはいうまでもありません。

武豊線はローカル線です。ホームの長さが短いのでこのような9両もの長大編成ではすべての駅でホームから外れる車両が出ます。前3両は途中亀崎駅までは回送扱いになる特殊な列車でもありました。武豊駅では改札口の正面に止まっている車両は回送車で、乗客は改札からホームに入ると後のほうに行かないとこの列車に乗れません。このような列車なので車掌は2人乗務していました。

武豊に着くとテレビ局のスタッフと近くの住民が駅前に集まっていて、生中継が始まろうとしていました。
画像


あとでビデオを見て進行状況がわかったのですが、その場では番組の進行状況など全くわかりません。
レポーターは「きくち教児」さんで最初は駅前に集まった住人に話を聞き、売店にオバチャンのところへ行き、きくちさんがスタッフから切符を受け取ってホームに入ってきました。発車の直前で、すでにベルが鳴っています。

あれあれっと思っていると、ホームを外れた最後部に乗務するもうひとりの車掌に合図をするため、改札口近くの回送車両の乗務員室の前にいた私の前で「おはようございます!」
画像

「今日は何時から勤務ですか?」
「名古屋までどのくらいかかりますか?」
いろいろ聞かれます。
・・・・・・おいおい、インタビューあるなんて聞いてないよ(^_^;)
ここで徳光さんが「(発車時刻まで)あと5秒!!」と叫ぶ。

回送車なのでドアが開いてないですから、きくちさんは乗務員室に乗り込みます。
画像

・・・・・・おいおい!乗ってくの?そんなの聞いてないよ!そこは乗務員室だよと思っていると駅の助役から出発指示合図。
お客さんにインタビューしようとして乗り込んだきくちさん、あわてました。
「ちょっと!間違えて車掌さんのとこに乗っちゃったよ!お客さんだあれもいないよ」と大騒ぎ。
すかさず徳光さんが
「じゃ車掌さんにインタビューして!」
・・・・・・またかよ(^_^;)
「車掌さん一緒に乗りましょう!」
「車掌さんは野球どこのファンですか?」
「僕は中日です!」
「それじゃあ中日に栄光あれ~ 車掌さんと名古屋へ行ってきまーす」
カメラに向かって手を振りながら発車していくところでおしまいでした。
画像

右下は徳光さん。
そんなわけで全国に向かって中日ファンと公言してしまったのでした。

昨夜は日本一に向けてナゴヤドームでは日本シリーズ最長の延長戦引き分け試合になりました。今は野球そのものにあまり興味を持っておりませんけれど、中日ファンと公言した手前、中日には頑張ってほしいものです(^_^;)

それにしても、発車風景の生中継と聞いただけでしたから、何の打ち合わせもなくインタビューを受け、乗務員室にいきなり乗ってこられたことは予想外で焦りましたよ(^_^;)

この記事へのコメント

  • アルヌー

    しなの7号さん、おはようございます!
    ズームインに出演されたんですかー!(゜o゜)こんなコーナーがあった事は知りませんでした(^_^;)
    バッチリ写ってますねー!(^O^)発車間際に急に聞かれたら答えるしかないですもんねーo(^o^)o
    でも何故車掌さんにどこの野球チームのファンか聞くんでしょうかね?(^_^;)
    腰に手を当ててインタビューに答えてる姿がいいですね~。きっと事前にインタビューがあると聞いていたら、ちゃんとカメラに向かって並んでインタビューを受けてると思うので、あの背中越しの感じが臨場感があって、いい感じですo(^-^o)録画されたのは奥様でしょうか?テレビにしなの7号さんが出て来て、しかもインタビューを受けているのをご覧になって、喜ばれたでしょうねーo(^o^)o僕はテレビに出た事はありませんから(^_^;)自分の動く姿や、その時の話し声が残っているなんて羨ましいです~。間合いの運用とはいえ、ローカル線にキハ58の9両編成が走っていたなんて凄すぎます(^_^;)車掌さん時代のしなの7号さんの姿を拝見出来て嬉しかったですo(^-^o)
    2010年11月07日 08:56
  • しなの7号

    アルヌー様
    こんばんは。コメントありがとうございました。

    このときはまだ結婚前でしたので、家には父親に録画を頼みました。
    なんか自然な感じで映ってましたね^^;
    あの列車でなかったら、改札の近くに車掌はいないし、きくちさんは普通に車内に入って適当な乗客にインタビューして、車掌そのものは後ろ姿がチョロッと映っただけなんでしょうけどね。

    ***ただいま日本シリーズ9回裏***
    ブランコの犠牲フライで同点7-7!!
    2010年11月07日 22:02
  • hmd

    しなの7号さん、こんばんは (^_^)
    今日も気持ちの良い秋空でした。
    中々コメントが出来ず、すみませんです。
    先日はコメントを頂き、ありがとうございます。

    ええ~ ズームイン朝に出演ですか~それも生中継とは驚きです (^_^)
    しなの7号さんも、ご家族も、同僚も驚かれたと思いますが、今振り返るといい思い出なのではないでしょうか  なにせバッチリ映像が残っているのが凄いです~放送局の人も乗務員室に乗ってしまうハプニングも面白いです (^_^)
    2010年11月12日 16:26
  • しなの7号

    hmd様 こんばんは。
    お忙しい中、コメントいただき恐縮です。

    10年以上乗務員やっていますといろんな出来事がありますですよ(^_^;)
    営業職場ですから、テレビに映ったって人も少なくないんですが、生で打ち合わせもなく喋らされた人はあまりいないかも。
    このときは2人乗務で、もう一人の車掌がドア扱いすることになっていたからよかったものの、そうでなかったら発車時点でのインタビューなんてできません(^_^;)

    どうもありがとうございました。
    2010年11月12日 20:43
  • 野良太郎

    しなの7号様、あの当時のズームインの生中継に出演はある意味、お召し列車に乗務するより凄い事ですよ~!!鉄道ジャーナルの列車追跡シリーズに登場するのも困難な時代ですよexclamation列車が取り上げられても協力、車掌区名が載る事が結構あった時代にしなの7号様の画像があるのは本当に奇跡、以上とし言えないのではないですか~猫
    2012年03月23日 07:16
  • しなの7号

    野良太郎様
    国鉄当時の自分が乗務中の動画が残ったことは、結果としてよかったですが、乗って来られるとは全く思っていませんでしたのでたいへんビックリしました。お召列車に乗務された方も、列車追跡シリーズに登場された方も同じ職場で居られました。もちろん私はどちらも経験がありません(^^ゞ
    2012年03月23日 20:12

この記事へのトラックバック

  • 【225】 特急「北アルプス」号
  • Excerpt: 前回のブログ記事で、「北アルプス」号のことに少し触れました。 私は「北アルプス」が走っていた高山本線にはあまり縁がありません。高山本線の乗務経験も極めて少なかったですし、乗客として利用する機会も決して..
  • Weblog: 昭和の鉄道員ブログ
  • Tracked: 2011-12-05 05:50
  • 【571】 思い出の乗務列車49:武豊線927D(前篇).
  • Excerpt: 先週まで2週にわたって、昭和50年代後半の、朝の名古屋発武豊行二番列車9両編成の922Dのお話をしてまいりましたが、今度はその折り返し列車である武豊発名古屋行927Dのお話です。この列車は終点の名古屋..
  • Weblog: 昭和の鉄道員ブログ
  • Tracked: 2015-03-30 06:20

ブログ内ラベルリスト