













旧年中は大変お世話になり
心よりお礼申し上げます
今年も昨年同様
ご指導ご鞭撻のほど
よろしくお願い申し上げます
2022年1月1日 管理人 しなの7号














昨年からブログの定期運行は廃止しましたが、思いがけず多くの方から過去の記事へアクセスしていただきました。改めて御礼申し上げます。
冒頭の画像は中央西線のEF64-1000ですが、最近になって状況に変化がみられるようになりました。日常風景はこれからも刻々と変化していくことでしょう。今年は寅年ということで、虎の字が入る「古虎渓」(ここけい)駅付近で撮影したものです。。。。
古虎渓駅は中央西線で愛知県から岐阜県に入って最初の駅で「県境はここけい?」などというオヤジギャグもありました。周囲には人家もなく土岐川が造った渓谷にある普通列車しか停まらない静かな駅です。
駅の両側はトンネル区間で険しい地形に位置しています。
隣駅が多治見駅で、多治見の市街地北東側にある山を越えると虎渓山永保寺があります。
次に、日本酒正月用特別ラベル。
「ワンカップミニ大吟醸100ml瓶詰 干支ラベル」
メーカーさんのオフィシャルサイトによると、兵庫県西宮市で“えべっさん”の愛称で親しまれている、えびす神社の総本社「西宮神社」に奉納した縁起物のラベルとのことです。
ところで、このブログを始めたのは12年前の2010年寅年でした。その年には寅年迎春ラベル「白雪」(1.8リットル瓶)を購入していました。
ほかにも「虎」に因んだ日本酒ラベルがないかコレクションをあたってみました。
多治見市内にはかつて「虎渓三笑」という地酒がありましたが、蔵元さんが廃業されて久しく、この酒を入手することはもうできません。下の画像のうち上段がそのラベルです。上の画像の下段左の「金虎」は名古屋の地酒です。こちらの蔵元さんは、中央西線の大曽根~新守山間の車窓から建物が見えます。下段右の「景虎」は新潟県長岡市の酒です。「景虎」とは上杉謙信のことで元服後に名乗った名前です。
ほかに、酒のラベルで虎に関係しそうなものは、阪神タイガースがらみのラベルが手元にありましたが、これは【710】日本酒ラベル:プロ野球でアップしていますので今回は省略しました。
■お知らせ■
◇ブログでは、国鉄分割民営化直前に第三セクター鉄道に移行した架空の国鉄ローカル線を舞台として、鉄道乗務員を主人公とした物語を1月中の平日に連載します。(鉄分は多くありません。)
連載終了後は、またブログは休眠とさせていただきますので、ご承知おきください。
◇皆様への新年のご挨拶は、例年どおりブログ記事を通して行うこととさせていただき、年賀状によるご挨拶、並びにコメント欄を通じてのご挨拶はご遠慮させていただいております。この記事にもコメント欄を設けておりませんので、悪しからずご承知おきくださいませ。