ここまで、中央西線名古屋口の211系の画像を並べてまいりましたが、211系5000番台は、最初から最後まで、積極的に乗車したいと思うことも、被写体として狙うこともなかった電車でした。
それでも、通勤と実家への往復で乗車する機会は多く、貨物列車や臨時列車の写真を撮りに行った折に前座のようにやってくるのを撮影した画像が、案外たくさんあると後になってから思いました。
神領車両区の211系には
K1~20:5000番台4両トイレ付編成
K51・52:0番台4両トイレ付編成・主に関西本線用
K101~117:5000番台3両トイレなし編成
がありました。
おそらく全編成に乗車したことはあるだろうと思いますが、いちいち記録は取っていなかったので確認はできません。全編成に乗っていたとしても、自分は上り下りとも名古屋寄りに乗車することが多かったですから、全車両には乗車していないと思います。
しかし全編成を撮影しているかどうか?ということは、保存してある画像を1つずつ見ていけばわかるわけです。冒頭に書いたとおり積極的に211系5000番台を被写体として撮影したことがないので、特定の編成を意識して撮影したことは皆無でしたから、ヒマにまかせてネガフィルムと画像ファイルを1コマずつ丹念にあたっていきました。
さて、はたして全部撮影できたでしょうか???
今回は、そのうち、4両(K1~20とK51・52)編成について順に正面画像をアップしてまいります。
左:K1 ・右:K2
゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・
左:K3 ・右:K4
゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・
左:K5 ・右:K6
゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・
左:K7 ・右:K8
゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・
左:K9 ・右:K10
゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・
左:K11 ・右:K12
゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・
左:K13 ・右:K14
゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・
左:K15 ・右:K16
゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・
左:K17 ・右:K18
゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・
左:K19 ・右:K20
゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・
以上、4両編成中5000番台のK1~20編成は意識しないまま、全編成を撮影していました。211系は空気のような存在であったわけです。
続いて0番台K51・52です。
左:K51 ・右:K52
こちらは、国鉄末期の新製時には神領電車区所属車でしたが、当時から東海道本線用で、のちに117系とともに大垣電車区に転属しました。2011年に関西本線用として再び神領車両区に転属して大垣時代のC1・C2編成からK51・52編成へ変更されました。中央西線での使用は早朝夜間しかなく、左のK51編成は多治見駅で撮影したのですが、K52編成は中央西線内で撮影した画像は見当たりませんでしたから、右のK52編成の画像は関西本線亀山駅で留置中の画像を使っています。そういうわけで神領区211系4両編成については「中央西線内で全編成撮影」とはなりませんでした。
゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・
この続き(K101~117)は12月になります。
この記事へのコメント