【1531】 2025年あけましておめでとうございます

vrn10.jpg


JR東海管内の駅名標からひらがなを、京都鉄道博物館に保存されている機関車のナンバープレートから数字を、それぞれ利用しました。
本年も昭和の鉄道員ブログをよろしくお願いいたします。

下の画像はリニア中央新幹線岐阜県駅(仮称)付近を走行する中央西線の列車です。(昨年9月時点)
画面奥方向が塩尻方(中央新幹線品川方)です。
s-Film0923q.jpg

上の画像は、同じ場所の50年前(1975年)の様子です。

そして下は同じ場所から焦点距離を変えて上の画像中央上部付近を撮影した画像です。(昨年9月時点)
s-DSC04677.jpg

当初は今年3月には駅本体工事が完了する予定だったと思いますが、先月JR東海から工事完了時期を6年9カ月延期するとの発表があったばかりです。
駅予定地の品川方には本線の駒場トンネル坑口が確認できます。左側に見えている3本のRC構造物は中部総合車両基地への回送線を支える橋脚だと思われます。回送線は駅の名古屋方で本線から分岐して三層構造となる駅の最上階を通ってこの橋脚に続き、本線の駒場トンネル左上の地上から右にカーブして中部総合車両基地へ向かいます。橋脚の手前のほうにまだ低い構造物がありますが、それが駅建物の支柱になるのでしょうか。今年はさらに工事が進んでいくことでしょう。

さて、ブログのほうですが、昨年は「〇月の歌」、一昨年から継続している菓子類の紙箱「変なコレクション」、一昨年で中央西線から引退した「中央西線名古屋口の211系を偲ぶ」のシリーズ記事で1年間が埋まりました。唯一1月に【1496】2023年のスチール棚の記事で、鉄道模型関係の記事をアップしましたが、その冒頭で、「今後も所有し続ける予定の車両は段ボール箱7個に収まりそうです。その時点でNゲージ車両の戸籍的な表を作る予定にしています。」と書いたのですが、昨年も所有する鉄道模型など身の回りのモノの減量をした結果、鉄道模型は予定どおり7個の段ボール箱に収まるところまで減量でき、所有するNゲージ車両のデータベースを作成しました。

現時点で国鉄及びJR形車両は574両
<内訳>
蒸気機関車  5
電気機関車 27
ディーゼル機関車 9
電車(旧形)23
電車(新形)115
気動車 80
客車 174
貨車 141

現時点で民鉄等・フリー製品は43両

そのほかに架空鉄道会社所属車両として、
製品の改造や改装をしたフリー車両 20両

個人番号制度ではマイナカードに本人の顔写真が表示されるので、それに倣ってNゲージ車両のデータベースにも1両ごとに番号を付して画像も撮影しておきました。
そこで、今年1年間の継続企画として、その画像を使用した「All about My N鉄」シリーズ記事として当方が所有するNゲージ車両617両すべての画像をアップしていくことにします。
(所有する模型の内容については2025年1月1日を基準日とします。架空鉄道会社所属車両として製品の改造や改装をしたフリー車両20両は、今回のシリーズ記事の対象から外します。)
s-DSC01162.jpg
現在所有している模型の画像をアップするだけではあまりに内容が空っぽになってしまいますので、記事内にはその回に登場させる模型の種類や系列の実車画像もできるだけ入れることにしてまいります。また、不要となり手放した旧仕様の同形車両や、模型数削減のために売却等して現在所有していない模型のコーナーを別に設けて、今回のNゲージ車両のデータベースに登録されていない過去に所有していた模型の画像があれば入れて、以前16番模型中心の内容で連載した「私の鉄道模型遍歴」シリーズ記事の続編的な要素も加えたいと考えております。ただし、過去の模型と実車画像は使いまわした画像を使用することが多々あると思いますので、そのあたりはご容赦願います。
s-DSC01068s.jpg


その程度の記事内容なので今年は昨年に輪をかけて内容がない記事で一年が埋まってしまうと思います。そのため未完結となった菓子類の紙箱「変なコレクション」シリーズはまだ完結には至らず道半ばですが、今年いっぱい休載となります。
「All about My N鉄」第1回は1月5日にアップする予定にしておりますので、よろしくお願いいたします。

ブログ内ラベルリスト