【1541】 All about My N鉄10 (10系DC)
我が家に在籍するNゲージ車両画像をすべてアップしていく企画です。
今回は、キハ10系です。
キハ10 22 Tomix 2445 国鉄キハ10形M
キハ11 3 Tomix 2448 国鉄キハ11形T
キハ10・11ともに両運転台で、トイレの有無が両者の大きな違いです。静岡鉄道管理局管内となる二俣線ではおなじみで、豊橋や新所原で停まっているのをよく見たものです。
片運転台車はキハ16・17を名乗りました。これらもトイレの有無の違いで形式が変わりました。
キハ16 27 Tomix 2444 国鉄キハ16形
キハ17 235 Tomix 92147 国鉄キハ17形セット
キハ17 241 Tomix 92147 国鉄キハ17形セット
実車はキハ40に置き換えられていったので、仕事上では関西本線で荷扱い行路の便乗列車でキハ17客室に乗ったくらいで、車掌として乗務したことはありません。子供のころにはキハ17が普通気動車列車の定番でしたが、トイレがないキハ16は美濃太田機関区にも少数在籍していたようですが、高山本線で見たことがあるような気がるものの中央西線で見た記憶はありません。トイレと水タンクがないキハ16の連結面には窓があるのが特徴で、自分には、中央西線での3~4両運用で定番だった運転台がないキハ18も似た連結面だったことを思い出させてくれます。キハ18はプラ製品ではまだ発売されていません。
【911】 昭和40年代:中央西線の気動車普通列車
午後に名古屋から中津川行気動…