【1536】 All about My N鉄5 (55系DC)

我が家に在籍するNゲージ車両画像をすべてアップしていく企画です。 今回は、準急用キハ55系です。 キハ55 16 Tomix 92153 国鉄キハ55形(急行色・バス窓)セット キハ55 27 Tomix 92153 国鉄キハ55形(急行色・バス窓)セット キハ55 150 Tomix 8472 国鉄キハ55形(初期急行色・一段窓) キハ55 179 Tomix 92155 国鉄キハ55形(急行色・一段窓)セット 準急形としてデビューしたキハ55系でしたが、準急色は自分の記憶には曖昧に残っているだけですので、所有するのは全部急行色の車両です。キハ55にはバス窓車と一段窓車とがあるだけでなく、塗分けが異なる初期急行色の車両も模型化されていて変化が楽しいです。 キハ55系の1エンジン2等車がキハ26、1等車がキロ25、1・2等合造車がキロハ25です。 キハ26 10 Tomix 2460 国鉄キハ26形(急行色・バス窓)T キハ26 107 Tomix 2464 国鉄キハ26形(急行色・一段窓)T キロ25 39 Tomix 2467 国鉄キロ25形(急行色) キロハ25 1 Tomix 9410 国鉄キロハ25形(初期急行色・バス窓) この中でキロハ25だけが初期急行色で、初期急行色キハ55ともども後になって発売されたものです。合造車は個性的で私は好きな車両です。上の4両はすべて実車では1エンジン車ですが、エンジンが後位に配置されていたキロハ25の床下も他…

続きを読む

【1535】 All about My N鉄4 (58系DC)

我が家に在籍するNゲージ車両画像をすべてアップしていく企画です。 今回は、急行用キハ58系です。碓氷峠通過用のキハ57も含みます。 キハ58 561 Tomix 2425 国鉄キハ58 400形M キハ58 470 Tomix 2426 国鉄キハ58 400形T キハ58 561は後述するキハ57非冷房車と屋根板を交換して非冷房車風にしてあります。(画像はナンバーがはがれかけた状態です。) キハ58にはパノラミックウインドウのモデルチェンジ車があります。同じ形式でも仕様が異なり、それらが模型でも再現されることも模型鉄道の楽しみです。 パノラミックウインドウのモデルチェンジ車です。 キハ58 1108 Tomix 2421 国鉄キハ58 1100形M キハ58 1124 Tomix 2422 国鉄キハ58 1100形T キハ58 1533 Tomix 2457 国鉄キハ58 1500形(冷房準備車)T 1エンジン車キハ28もモデルチェンジの前後2種類が模型化されています。キハ28 2377 Tomix 2427 国鉄キハ28 2300形 キハ28 3001 Tomix 2423 国鉄キハ28 3000形 碓氷峠通過用のキハ57も購入しました。信越本線から転用され中央西線で急行しなの号ほかで使用され、名古屋第一・美濃太田の機関区時代にはたびたび乗務する機会があったからです。下の画像はキハ58との比較画像です。 キハ57は台車がキハ58と異なっ…

続きを読む

【1534】 All about My N鉄3 (キハ91系とキハ65)

我が家に在籍するNゲージ車両画像をすべてアップしていく企画です。 今回はキハ91系と、その血を引くキハ65です。 キハ91 2・キハ91 3・キハ91 4・キハ91 5  キハ91 6・キハ91 7・キハ91 9・キサロ90 2 以上はすべて、KATO 10-1386「キハ91系急行「きそ」8両セット」の車両です。 「キハ91系急行「きそ」8両セット」は、キハ91 2以降の量産試作車6両と先行試作車キハ90 1のエンジン換装改造車キハ91 9とキサロ90各1両からなるセットです。量産試作車6両の車体はまったく同じのようです。キハ91 7だけ向きを変えて撮影しました。 キハ91を基にしてキハ181系が誕生しました。キハ91の屋根上の様子はキハ180・キロ180に似ています。 しかし、模型を観察すると違いがあることもわかりました。そんなことは「【794】 キハ91の模型から実車のディテールを知る」で、書いています。 実車の思い出は【780】 中央西線を走った車両10:キハ91系気動車に書いています。小学生のころ、まだ電化工事中だった中央西線に新車で投入されキハ91は目立ってました。 実車のキハ91はその後量産されることはありませんでしたが、キハ181系のほかにもキハ58系の冷房化を推進するために冷房電源エンジンを搭載したキハ65にも技術が受け継がれていました。 キハ65 507 Tomix 2428 国鉄キハ65形 このキハ65をはじめとして、主にTomix製…

続きを読む

【1533】 All about My N鉄2 (80系DC)

我が家に在籍するNゲージ車両画像をすべてアップしていく企画です。 今回は80系気動車です。現在手許にあるのはキハ82を先頭車とする車両だけで、商品名もキハ82系とされていますが、この系列はキハ81を含め包括的に80系とするのが適切でしょう。しかしこのシリーズ記事内では、正式には○○系と呼ぶべきでない車両群であっても、わかりやすくするため、たとえば「キハ58系」「オハ35系」「70系電車」のような通称を用いてまいりますのでご了解ください。 先頭車は2両 キハ82 66  キハ82 106  中間の普通車は2両 キハ80 70  キハ80 136 グリーン車と食堂車 キロ80 54  キシ80 34 以上の6両すべてが「KATO 10-229 キハ82系6両基本セット」です。 わずか1往復だけでしたが乗務したことがある車両というのが購入動機でした。 【836】 乗務した車両:80系気動車 キハ82はキハ前回のキハ181はよく似たスタイルながらも、あちこちに違いが見られます。 左がキハ181 右がキハ82 実車としてみればまったくの別物です。名古屋地区では新しいキハ181は現場で嫌われて、古いキハ80系のほうが長く活躍する結果となりました。終盤を迎えていた「南紀」 こちらはリニア・鉄道館に保存されたキハ82 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 《この模型にたどり着くまでに・・・》 以下は、長くなったNゲージとの付き合いの中で、新製品に買い替…

続きを読む

【1532】 All about My N鉄1 (181系DC)

我が家に在籍するNゲージ車両画像をすべてアップしていく企画です。 今回は、181系気動車です。 キハ181-2 KATO 6087 キハ181初期形 キハ181-3 KATO 10-1117「キハ181系初期形7両セット」 キハ181-4 KATO 10-1117「キハ181系初期形7両セット」 先頭車キハ181のうち車番2が単品で、これだけ増結用として使用するために貫通幌をつけた状態にしています。 車体は3両とも同じで、車番3だけ反対側から撮影した画像になっています。 キハ180-1 KATO 10-1117「キハ181系初期形7両セット」 キハ180-2 KATO 10-1117「キハ181系初期形7両セット」 キハ180-4 KATO 10-1117「キハ181系初期形7両セット」 中間車のキハ180は、1・2・4の3両。 キ ロ180-1 KATO 10-1117「キハ181系初期形7両セット」 キサシ180-2 KATO 10-1117「キハ181系初期形7両セット」 181系気動車はキハ180とキロ180の屋根上にあるラジエターが特徴です。 実車の181系気動車は、私が小学生のころにデビューしました。 そのころの思い出話は 【114】 中央西線を走った車両1:181系気動車(1) 【115】 中央西線を走った車両2 :181系気動車(2) 【117】 中央西線を走った車両3 :181系気動車(3) 【119】 中…

続きを読む

ブログ内ラベルリスト